自堕落

大学生の自堕落な日記。読者にだらだらと読めるような感じのブログを投稿。

不定期.雑記ブログです。投稿は22時にします。コメントは読んで返信いたします。

ワクチン接種(1回目)

2日~26日と3週間弱、実家の方に帰省していました。(事前にPCR検査を受け、陰性であることを確認したうえで、且つ帰省数日前から自粛生活を取る等なるべく東京の方では人との接触を避けた上での帰省です。)

帰省するに至った経緯としては、私は現在大学生活を送るために上京して一人暮らししていますが、実家の方は東京と違いワクチンの予約の空きが多く予約が取れやすかった事、夏休み中のため、帰省が行いやすいタイミングである事、家族と1年半以上顔を合わせていない事等の理由から帰省する判断に至りました。

勿論、実家に帰省して直ぐに動ける訳ではありません。2週間は自宅で待機する必要があったので、16日までは自宅で待機する生活を送っていました。16日以降はなるべく人との接触を避けるようにしながら1年半振りの地元での生活を満喫していました。18日。ワクチン接種当日です。予約していた病院に到着すると、朝早いにも関わらず人がびっしり。こっちで声だけの人数が居るのなら、東京はもっと多いのだろうと考えると、思わず恐ろしくなってきます。予約していた時間よりも15分ほど遅れて接種を行いました。当初私はインフルエンザ予防接種の時のような液が染みて痛みが走る…なんてことを想像して震えていましたが、意外なことに注射の瞬間の痛みなどは全くなく、あれ…?もう終わり…?薬入ってるの打った?というような、なんともあっけない感じで接種が終了しました。

ただし、ワクチン接種の恐ろしい所は副反応にあります。既に接種を終えた人の多くが副反応によって発熱や頭痛などの体調不良を訴えている話はSNS(特にTwitter)で度々見かけていたので、2回目より発症した報告が低いと考えられる1回目であっても、警戒していました。しかし、幸運なことに発熱などの副反応は全くなく、注射した部分に激しい痛みが発生したぐらいで、日数も1日半程度で収まりました。とりあえず無事に一回目の接種が終わったことにホッとしています。

 

2回目が9月頭にあるのですが、1回目で反応が無かった分、2回目の時の副反応が酷かったらどうしよう…と早くも2回目の接種にビクビクしています笑

 

不定期で一言書きます。