自堕落

大学生の自堕落な日記。読者にだらだらと読めるような感じのブログを投稿。

不定期.雑記ブログです。投稿は22時にします。コメントは読んで返信いたします。

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」

今回は、「好きな小説10選」でお題を書いてみる。特に思い入れのあって好きな小説は、一言付け加えてみようと思う。

1. 告白

2. 望郷

3. 夜行観覧車

4. 贖罪

5. 嫌われる勇気

6. 置かれた場所で咲きなさい

7. 人間失格

8. Bartleby

9. 謎解きはディナーの後で

10. 家族ゲーム

 

こうしてみると、意外にも小説を読んでいないという事実に気づかされる(前半の4つに至っては全部作者が湊かなえである) 。

 

ただ、湊かなえさんの作品に関しては、特に「告白」は最初に読んだ時、鳥肌が立つくらいの衝撃を受けた。あれから何年も経った今でもはっきりと覚えている。

この場でネタバレをするような真似は当然しない。というか寧ろあれは是非とも手に取って読んでほしい。個人的な意見にはなるが、「告白」に関してはネタバレをしたところで、衝撃が伝わるとは思えない内容だと思っている。湊かなえさんの作品にハマったきっかけもこの「告白」であった。本当は今ここで、告白について長々と書き綴りたいのだが、是非まだ読んだことが無い人は、手に取って読んでほしい。

 

今回こうして好きな小説10選をお題として書いてみたが、これを機にまた小説を読み始めてもいい機会かもしれない。小説の感想でも書き綴ってみるのも有かもしれない。

 

不定期で一言書きます。